CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
雨雲レーダー
SEARCH
OTHERS
〜 Follow Me 〜
高齢トイプードル(^ω^U)と、おしゃべりなオカメ・マメルリハ・サザナミ・アキクサインコ 
1匹&6羽の気まぐれ日記(H17.6月〜H2.12月)
いまる(オカメインコ)
オカメインコ(ルチノー)♂ H16.10.4頃ってことで
日本生まれ(どこ?博多弁をしゃべる?ので博多っ子か?) 89g

H17年1月末、生後3ヵ月の頃迎える。
マメルリハかサザナミインコを捜し求めて・・・ なかなかいなくて、目に付いたのがオカメ。
手に乗っけてもらったら、あまりの可愛さに即決!連れ帰った。
ペットショップの人が「♀っぽい?」と言ったので、そのつもりでいたら 迎えて数日後には物真似を始め、♀なのにまさか?と思いつつ言葉を教えたら、どんどん覚え結局♂であることがわかった。
歌ったり しゃべったり芸達者で楽しませてくれる。
人の肩や膝や頭の上が好きで、穏やかな性格でオカメパニックも起こしたことがない。

   〜〜いまるのおしゃべり〜〜
  いまるちゃん、おはよー! (朝一番、あやすみカバーをはずす時のあいさつ)
  いまるちゃん、こっちおいでよー いまるちゃん、おいで!おいで!!
  おかぁ〜さん! おいでよー!
  かなえちゃーーーーん!!!お早うお帰り!
  かなえちゃーーーーん、お帰りお帰り!!!(娘の帰宅がとても嬉しいらしい)
  あきのりくん、フェアレディー ゼット!(息子がニヤッと喜ぶ この一言)
  かっちゃん、かちゃぷー!
  ワンワンワン!(てぃふぁに君の真似)
  こんにちはー!(夫が教えたので、心なしかオッサンぽい言い方・・・)
  らーぶちゃん、いいこやね〜!
  ホー ホケキョ(口笛で)
  ちょーだい、ちょーだいは!
  いまるちゃん、バイバイ!(夜、おやすみカバーをかける時のあいさつ)  
  焦りまくって言うと「いまるちゃばい!」となるので、博多弁に聞こえてカワイイ♪

  携帯シャッター音の真似
  外から聞こえる スズメやムク鳥の鳴き真似(けっこうけたたましいゾ・・・!)  

   〜〜いまるの得意な歌(アジの開きのポ〜ズで左右にステップ踏みながら)〜〜
  ポッポッポ〜 ハトポッポ〜 マァメガホシイカ ソラヤルゾ〜
  ミンナデ ナカヨク タベニコイ〜♪
   (編曲:いまる  少々オンチ?かも  でも、リズムと歌詞はバッチリ!)

  さらにウキウキと気分のいいときは、自作の鼻歌を延々と歌っている(^^)楽しそう♪ 
   
   〜〜いまるの芸〜〜
  ヒマワリの種やカボチャの種など見せると「ちょーだい!」と言いながら
  ペコリとおじぎをする。
  必死なときは「ちょーだい」も言わず、ひたすらおじぎのみだけど(^_^;)

***いまる***
むか〜し昔、「イーちゃん・まるちゃん」というボタンインコを飼っていて、今度インコを迎えるときは「いまる」と名付けようとずっと思っていたから「いまる」と命名。


このページの先頭へ