CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
雨雲レーダー
SEARCH
OTHERS
〜 Follow Me 〜
高齢トイプードル(^ω^U)と、おしゃべりなオカメ・マメルリハ・サザナミ・アキクサインコ 
1匹&6羽の気まぐれ日記(H17.6月〜H2.12月)


| - | | - |
2014 あとわずかとなりました
〜放浪犬だったモンシェリとのこれから〜 長らく放置しておりましたが、↑こちらの方でぼちぼちやっております。
| イヌ&インコ | 15:30 | - |
大掃除してもらえなかったね・・・
ぼろぼろの家だけど、それがまた寝心地いいみたいで。。。
と都合のいいように思ってるsenです。

年末、鳥たちのケージ 大ざっぱに掃除しただけで クリリンのベッドの新聞交換は もういいか〜 とサボってしまいましたたらーっ 

ボロボロの方が落ち着いて寝られる よ ね? クリリンわーい


ホトちゃん、久々に放鳥ハート大小 

ちょっと前は、てぃふぁに君によくまとわりついて 遊んだよね〜

でも、すっかり隠居生活に入っているてぃふぁに君は 
「たのむから独りにしといて…」と見ないふり。んが〜眠たい
| イヌ&インコ | 23:23 | comments(2) |
ふわりふわり〜


今朝7:40 東方面の空を見ると 南側から何やら物体が視野に見る
物体はゆ〜っくりゆ〜っくり東の方へ。。。 宣伝用の気球!?
夏あたりだったか、横に長い飛行船が優雅にのんびり飛んでいたけど 
今の季節の気球は 寒そう〜モゴモゴ  もちろん有人飛行ですよね。。。?
ゴンドラの部分、吹きさらし? 何人乗ってるんやろ〜
カメラズームアップ上向き  残念汗 確認できずでした〜たらーっ

法隆寺、法輪寺、法起時のある方面へ移動して行きました。
掃除の手を止めて、のんびり眺めてしまいましたわーい
続きを読む >>
| イヌ&インコ | 21:22 | comments(0) |
1年の半分終わりましたね〜 はやっ!
もわ君、何見てるの?

いまるチャンも外をボケ〜ッと眺めてるねラッキー

ホトちゃんもクリリンも のんびりタイムですか。

午前中の放鳥タイム、賑やかに遊んでるかと思うと 時々こんなふうにシ〜ンと静かになりますわーい

*********************************

ラブさん こぼれてるで・・・

さ〜てと、ボクも寝よ〜っと
避けて通るてぃふぁに君楽しい


ラブさん、寝顔 怖い・・・

口も目も半開き〜 

湿度が高くて蒸せる日は、ラブさん大の苦手です。
でも、まだまだクーラーはつけられませんね〜 
寒くても暑くても、結局1日中寝て過ごす老犬たちですたらーっ
| イヌ&インコ | 23:11 | comments(4) |
すっかり春ですね〜
もう いたるところで桜満開ですときめき
ウォーキングがてら見て歩いたり、車で桜並木の道を通り抜けたり
毎日春を満喫してますハート大小
花曇りくもりで、ちょっと画像が暗いですがキレイです〜わーい
桜満開の三室山(みむろやま)のてっぺんまで歩いて〜

竜田川沿いの桜並木をウォーキング。

川には40cm以上もあるような大きなフナが たくさんいました。




放鳥中、床をテケテケ歩き回って遊んでいるいまるチャン。
カメラかまえて床に這いつくばる私を見て、首をかしげるいまるチャンです楽しい

寝ているラブさんの様子を覗きに行くいまるチャン。
ピーポーピーポー耳元で鳴かれて、ラブさん起こされちゃいましたねたらーっ




〜少し前の写真より〜  いつもの散歩のコースでのこと
アオサギさん、私たちがそばを歩いていても全く逃げる気配がないと思ったら。。。


水中の獲物に狙いを定めていたのですね〜びっくり
大きなザリガニをパクリどんっ 
の、飲み込んじゃったんですけど〜〜〜〜汗 
画像 ピンボケですいません汗  確かに大きな赤いハサミのザリガニでした!!


で、私達に気付いて アオサギさんはノド元をふくらませたまま飛び立って行きました。
寒い時期にザリガニなんているんだ〜 と不思議に思いましたが、
冬眠中だったのでしょうかね? だから動きも鈍ってたのかなぁ
ずっと前は1mもあるような長〜いヘビを くわえたまんま飛んでったアオサギを
見ましたが、アオサギさんって何でも食べるんですね〜ディナー
| イヌ&インコ | 00:02 | comments(0) |
ホトちゃん 表情色々
カメラデジカメの修理完了ぴかぴか 元通り拍手撮れるようになりましたウィンク
さっそくホトちゃんのアップを撮影。
 
下を見る時の目 このオメメがグッとくる〜ラブ

真ん丸オメメも可愛いよ〜 あ!鼻毛は見なかったことにしてくださいねウィンク
続きを読む >>
| イヌ&インコ | 22:42 | comments(0) |
長らく空けてしまいましたm(__)m
うっひゃ〜汗 編集の仕方を忘れてる。。。冷や汗忘れるくらい久しぶりの更新です。 
のぞいてくださったのに、いつもお留守でホントに申し訳ありませんでした!

実は、大晦日未明アキクサのいぶきちゃんが旅立っていってしまったのです悲しい
12月12日放鳥中、壁に激突して脳挫傷(挫滅)による肢体マヒを起こし 
後遺症が残るのを覚悟で療養中でした。  

12月30日夕方、年末の片付けもせず いぶきちゃんと共に過ごしていました。
私の手の上で、激突して以来 久しぶりにカワイイ声で鳴いてくれましたハート大小 ピロロ〜ぴかぴか
また、手の上で羽ばたいて 30cmほど上昇しましたびっくり
「危ない危ない汗」とヒヤリとしましたが、「元気になってきたね〜ラッキー」という
安堵感もほんの少し。 
脚のマヒで、止まり木にとまることはできても 寝ることはできなかったので
ホッカイロとキッチンペーパーを敷き詰めた床で いつも寝ていました。
30日夜(31日午前1:00)「ケージ内温度OK〜 おやすみ〜」と床に腹ばいに
なって休むいぶきちゃんと みんなにおやすみを言って寝たのですが、翌朝いぶきちゃんは
少し場所を移動したところで横たわっていて、もうその目を開けてはくれませんでした。。。
私は寝てしまうと 夜中に目を覚ますことなどないのに、その夜はなぜかハッと目が覚め
時計を見ると2:27でした。
あのハッとした瞬間の感覚が 今も鮮明に残っているのですが、いぶきちゃんが
お別れを言いにきてくれたんだと 今ようやく思えるようになりました。

今もいぶきちゃんのぬくもりを手に感じ、キレイな鳴声が聞こえる気がします。
「いぶきちゃん! ブキブキ、ぶきちゃーん!」と言うと、他の仔達が反応します。
特に仲良しだったホトちゃんなど、床をトコトコ歩き回って 「いぶきちゃん どこ?」と
さがしてるふうです。

いぶきちゃんは、他の仔達の心の中にも しっかり生きていてくれるのですね。
いぶきちゃん、守ってあげられなくてごめんね。 
いぶきちゃん、ありがとう


雪がしんしんと降っています。
私はゆきスリップが怖いのでもちろん出かけませんが、せっかくのお休みなのに この雪で車出かけられない娘。 ちょっと通りまで出てカメラ銀世界を撮って来てくれましたが、当たり前だけど 白黒写真楽しい

ラブさん、若い頃は大喜びで雪遊びしたのにね〜  
たのむから下に降ろさんといてや  

なっ、絶対降ろさんといてや 

あのな・・・ 高い高いもいらんて・・・ 
手が真横に広がる 犬らしからぬラブさん楽しい

雪、かなんな〜 もうモゴモゴ はよ、家入ろ入ろ


わ〜 少しの雨でもイヤがるてぃふぁに君も、連れ出されました〜

降ろされるや否や、帰る帰る〜 

も〜 冷たいの大嫌い・・・ぶー


森君、あいかわらず気持ち良さそうにカキカキしておりますラッキー

雪はなかなかやまず、屋根には10cmほど積もりました。
夜にあめに変わったのか、あちこちから屋根から落ちる雪の異様な音が・・・
ドサッどんっ ザザザザッ!! グワッシャ汗
聞きなれない音なので、ちょっと怖いですたらーっ
| イヌ&インコ | 23:43 | comments(2) |
ピンチの連続!
12日(水)、いぶきちゃんが放鳥中にジェット機のごとく飛行して
壁に激突してしまいましたどんっ  
下に転落した時に右足を痛めたようです泣き顔

ケージの床で安静にしている いぶきちゃん。
いぶきちゃんの下(ケージの底)には ほかほかカイロを入れ、
ケージ内はペットヒーターをつけ 上部は30度、いぶきちゃんのいる
床のあたりは26度がやっと。 


あくる日には元気が出てきて 低い止まり木にとまり、夜には一番高い
止まり木にまで移動していました。 
ん〜 おりこうさんだ楽しい 上の方がホカホカ暖かいでしょ〜グッド

普段から静かないぶきちゃんなので、元気なのか具合悪いのか 
ほんと分かりづらいですしょんぼり
カメラどんっフラッシュで びっくりして膨れてますたらーっ 


なんとなく内出血しているようにも見える足の付け根。
いぶきちゃんの足って、薄ピンクで細くて とってもきゃしゃなんですよね。


床でず〜っとうずくまって寝ていたので、うんPがいっぱいくっついちゃった[:がく〜:] 
以前、副鼻腔炎の時も同じような状態になり フンが肛門あたりを
ふさいでしまったので ふき取ったり 肛門周りハサミカットしたのですが、
今回は 止まり木にとまった状態でポテッとフンが下に落ちるのを確認できたので
このまま様子をみようと思います。
続きを読む >>
| イヌ&インコ | 21:50 | comments(2) |
いぶきパニック
今週はじめの いぶきちゃん。 換羽期真っ只中です。 
抜けそうで抜けない羽が いつまでも背中でヒラヒラと。


そんな いぶきちゃんが、昨夜突然いぶきパニックーーー冷や汗 うっきゃ〜汗
こんだけ 抜けてしまいました。。。撃沈


すぐに落ち着いて わらブランコに乗って寝てました。


がっどんっ、朝起きたら また3枚抜けてました。。。
全部で じゅ、じゅうまいもーーー悲しい
換羽とパニックの ダブルパンチどんっ


いぶきパニックの原因は 下向きこやつです。
就寝中の鳥達のケージのまわりに落ちてる ペレットを拾い食いしに
クンクンと寄って行き、その気配にいぶきちゃんは 驚いたようです。
他の仔たちは、鼻クンクンに慣れている様で 大丈夫でしたグッド
もう しましぇん。。。 ごめんちゃい。。。眠たい

いぶきちゃんは、尾羽と翼が ごっそりなくなってバランス悪そうですが、
元気にホトちゃんと鬼ごっこして遊んでましたラッキー
| イヌ&インコ | 23:25 | comments(4) |
最高27度 涼しいです〜
朝一番、トイレに入って便座の冷たさにいっぺんに目が覚めました〜びっくり
便座の暖房を入れるには まだ早いしな〜 と思い、便座シートをペタンと
貼り付けておきましたグッド

で、少しでも涼しいと ベッドにこそんと入って寝るラブさん達です楽しい

毎年のことですが、ブドウや梨を食べすぎてまたまた
体重増加してしまいました〜悲しい
ラブさんのお腹がー汗 アコーディオンみたいに〜[:がく〜:]
これからまたダイエット頑張らないとねたらーっ

放鳥中のいまるチャンも ラブさん・てぃふぁに君を眺めながら
お昼寝してましたラッキー


***************************

昨日の日没 西の空です。
水色の空とピンクに染まる雲。  

ホトちゃんの お・し・りの色ラブラブ

たそがれ色のホトちゃんです。


今日のいぶきちゃん。 只今換羽中です。
4月生まれなので、ひょっとして初換羽?
シードも好きですが、ペレットも同じくらいよく食べます。
しっかり食べて、体力つけてね〜食事
| イヌ&インコ | 21:11 | comments(2) |


このページの先頭へ